脳トレーニングは機能するが練習した以外の脳活動には効果を及ぼさない、オレゴン大
Published: January 3, 2014.
Text by Charlie George


"「脳トレーニング」でネット検索を行うと、脳トレーニングに関連したエクササイズ、ゲーム、ソフトウェア、アプリなど多数の検索結果を得ることができるだろう。こうしたもののほとんどは、複数のタスクを実行していくことにより脳機能の向上を目指したものとなる。しかし、ほんとうにこうした脳トレーニングで脳機能を向上させることはできるのだろうか?University of Oregonの心理学者の新しい研究成果は、脳トレーニングの効果はあるということを示している。ただし、その効果は限定的なものであることも同時に判った。

2014-10-29-00-18-51


University of Oregonのprofessor Elliot T. Berkmanは、学術専門誌「Journal of Neuroscience」を通じて発表した新しい研究成果で、研究チームは60名の被験者(男性が27名、女性が33名、年齢は18~20歳)を対象に3種類の実験を行い、実験を行っている最中の被験者の脳活動をfMRIを使って観察を行った。

この実験の結果から、特定のタスクを行うことにより、特定の脳機能のパフォーマンスを向上させることができることを発見したが、同時に脳トレーニングの効果は、脳トレーニングによって練習した特定のタスク以外の新しい脳活動の領域には受け継がれないことも同時に発見した。"