【医学研究】生物工学的に作製した食道で移植治療に一歩前進
Nature Communications
2014年4月16日
Medical research: A digestible step forward in bio-engineered oesophagi


"このほど組織工学的に作製した食道が、機械的ストレスに対する抵抗性を有し、ラットに移植しても正常に機能することが明らかになった。この研究成果は、臨床における生物工学的に作製した食道の移植の成功に向けた重要な一歩前進となる可能性がある。その詳細を報告する論文が、今週掲載される。

毎年、多数の患者が、食道がん、外傷性疾患や消化管に影響する先天性欠損症の治療のために、食道の一部を摘出する外科手術を受けている。消化機能を外科的に回復させる方法には、さまざまなものがあるが、ほとんどの外科手術は複雑で、重大な合併症、体重減少と死につながる危険をはらんでいる。これに対して、生物工学的に作製した組織を用いて、損傷部位を置き換える方法は、原理的には、リスクの高い外科手術を避けることができ、すぐに利用でき、副作用が少なく、長期の機能的転帰も向上する。"

この人工食道ラットは予後良好で体重増加も見られたとのこと。
ただし、今回の研究では食道の全長のわずか20%の移植しか行っていないため臨床的に有用かどうかはまだ分からないとのこと。

それでもますます多様な臓器が移植可能になってきており、再生医療の普及も進みそう。
脳以外は人工的に作れる日も近いうちに来るかも知れない。

下記の記事読むと、現状でも多くの臓器を作製、移植ができる。

▼あわせて読みたい
研究室で培養した女性器、女性の体内への移植・育成に成功【gizmodo】
2014/04/16 13:14


幹細胞と3Dプリントでつくる鼻、耳、心臓【wired】
2014/04/12 11:08


ロスアラモス国立研、臓器の薬物応答を正確にシミュレートすることができるヒト型ロボットを開発【sciencenewsline】
2014/04/10 20:30


3Dプリンタ人工骨、2015年に実用化へ【nikkei】
2014/04/08 10:28