超富裕層の成功の要因、運55%、親のコネ8%
2014年05月07日 11時20分


運用資産が5億円~25億円の超富裕層が、自身が富を築いた要因について、ハードワークが96%でトップだった。

また、運は55%、親のコネは8%と考えていることが、米投資アドバイザーのスペクトラムグループの調査でわかった。

同調査で上位五つの要素は次のようになる(複数回答)。
ハードワーク 96%
教育     94%
賢い投資   88%
倹約     80%
リスクを取る 70%

 "ハードワーク96%、教育94%の割合が圧倒的に高く、投資も88%と高い割合となっている。倹約やリスクを取るという要素もあるが、全体的には自身の能動的な行動によって富を築いて超富裕層になったことを示している。"

一方で、低い割合の要素は次のようになる(複数回答)。
運    55%
投資運用者の判断 36%
相続   31%
親のコネ 8%

2014-05-18-18-19-42


 "日本でも成功の要因を聞かれて、「運が良かっただけ」と答える人はかなり多いのだが、これは謙遜か、理由がよくわからないから来る言葉だ。ただ、実は「ハードワーク」の裏表であることが多い。成功か失敗か深く考えすぎると成功などできないため、ハードワークで突っ走ることは意外に多い。"

興味深い記事。
個人的には、ハードワークや教育、リスクを取るというのは絶対条件で、加えて運やタイミングが重要になってくると思う。

▼あわせて読みたい
孫ソフトバンク社長は「アジアのバフェット」-アリババIPO【bloomberg】
2014/05/08 12:46


バフェット氏「エネルギーで買収機会」 株主総会【nikkei】
2014/05/04 11:49


資金調達の好機: VCのスタートアップ投資がバブル崩壊以降の新記録を達成【techcrunch】
2014/04/20 12:00


米調査、ソフトウェア開発者の56%がいつか億万長者になることを期待【slashdot】
2014/04/20 09:56