MedicalVentureNews

生命科学を中心に、国内外の医療やIT、 経済や政治について記事を掲載していく個人キュレーションサイトです。

カテゴリ: 【ブログ】

胃がん:8割がピロリ菌原因 WHO報告


 世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC、本部フランス)は24日、胃がんの8割がピロリ菌の感染が原因で、除菌で胃がんの発症を3〜4割減らせるとの報告書を発表した。国内事情に応じて、除菌による胃がん予防対策を検討するよう各国に求めた。

 "IARCは1994年にピロリ菌を発がん要因と分類したが、胃がんの主要な原因であると認めたのは初めて。特に、日本人に多い胃の入り口(噴門部)以外の胃がんでは、9割の原因であると推測されるという。"

 "報告書は国際的な専門家で構成される作業部会が、従来の研究結果や疫学調査を精査してまとめた。(共同)"


また、胃がんは2012年の時点で世界で約100万人が発症して約72万人が死亡しており、日本では約10万人が発症して約5万人が死亡しているとのこと。


これほど原因が明らかになっているのなら、徹底的に除菌したら良いのではないか
と思ったので、ピロリ除菌による経済効果を試算してみました。


***


ピロリ菌は、日本人の3人に1人の割合で胃の中にいると言われています。
▼参考
ヘリコバクター・ピロリ

2003-09-26-16-21-44


現在、ピロリ除菌代に関しては2013年2月22日から胃潰瘍や十二指腸潰瘍に加えて、慢性胃炎に対しても、
保険が適用されるようになりました。

料金は一般的に5000~6000円で検査除菌できます。
(3割負担の健康保険)


検査のみだと以下があります。

デメカル ピロリ菌検査キット [ヘルスケア&ケア用品]【送料無料】【血液検査キット】
価格:6,200円(税込、送料込)






安いのでは3000円を切ります。

ピロリ菌検査キット【1箱3回分】
価格:2,700円(税込、送料込)





仮に、50才以上の人口を約5000万人、ピロリ菌の検査代を約4000円、除菌代を約6000円とすると、

検査代:5000万×4000円=2000億円

3人に1人がピロリ保菌者とすると、

治療代:1500万人×6000円=900億円
(国の健康保険料は1500万×14000円(7割)
=2100億円)

合計 2900億円
(国の健康保険料をたすと5000億円★)

となります。

また、
がんは日本人の死因の約30%であり、

胃がんの割合はがん全体のうち、約15%とのこと。


したがって、30%×0.15の4.5%が胃がんで亡くなるということになります。


よって、50才以上の約5000万人のうち、
仮に5000万人×4.5%=225万人の4割(90万人)の胃がんを未然に防げたら、

90万人×300万円=2.7兆円
-かかったコスト約5000億円★
= 2.2兆円の利益

となります。


***


もちろん、胃がんにならなかった患者も他の疾患で亡くなることもありますし、他にかかる年金等の費用、逆に胃がんにならなかったことによって生じた労働力等、他にも色々と考えられます。

しかし、明らかな胃がんの原因が除菌で対応できるのであれば、国を挙げて取り組んでも良いのではないかと思います。

あるいは2.2兆円という数字を市場規模と考えると、ピロリ菌だけで一つの業界に匹敵する規模です。


国にしろ民間にしろ、本腰入れて取組む必要があるかも知れません。

作成したスタンプを販売できる「LINE Creators Market」登録受付スタート

 "LINEは、ユーザーが作ったLINEスタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」で、クリエイターおよびスタンプの登録受付を全世界で開始した。登録料は無料で販売額は100円。そのうちの半分が作者に分配される。"

2014-04-17-22-03-01


 "登録後は、スタンプの審査が順次実施され、審査を通過したスタンプは5月以降に「LINE ウェブストア」で販売される。LINE ウェブストアは、パソコンやスマートフォンのブラウザからアクセスできるサイトで、現在は日本・タイ・台湾・インドネシアの4カ国で展開している。今度は展開エリアが拡大される予定。"

2014-04-17-22-03-17



ついに始まりました。
「LINE Creators Market」。

本業のクリエイターをはじめ、pixiv等の創作サービスをメインで使ってたアマチュアクリエイターの人たちも一気に登録し始めそう。

この中から、面白スタンプを作って億万長者とか出るんだろうな。
本を書いて印税狙うよりよっぽどローリスクハイリターン。



ということで、実際にLINEスタンプで億万長者になるにはどうすれば良いか考えてみました。購入方法はこちら


仮に、自分の作ったスタンプを200万人が購入するとしたら
50円×200万人=1億円。

しかもLINEユーザーは無料で販売できるので、実質初期費用は0。


本を出版する場合はどうか。
▼参考
本の印税ってどの位?

" まず報酬額は販売見込部数×頒価×印税率です。 そこで印税率は販売見込部数が2000部未満だと8%、2000~5000部未満だと9%、5000部い以上だと10%です。 販売見込部数とは出版後3年間の販売見込部数として1000部に達しない場合は1000部として数えるそうです。 翻訳家の収入は、定価×部数×印税率です。"

1億円稼ぐには、大量に売れると仮定して印税は10%、価格を1000円としたら
100円×100万部=1億円。

しかし、出版社に自分を売り込んで自分の本を出せるようになるには相当な労力が必要そうです。
▼参考
僕が本を出版するための準備でした9つの大切なこと

それでは自費出版を考えた場合、
初期費用はどれ位か。
▼参考
自費出版ガイド

"協力出版の場合、A5判、200ページの本を1000部作ると仮定した場合、全ての原稿を自分で書き、ある程度ライターの手を入れ、写真やイラストなども自分で用意した場合、大体200万円程度が費用の一つのベースになると思います。書店に並ばず、リライティングも必要ない個人出版なら、B6版、100ページでおよそ30~50万円ぐらいあれば足りるでしょう。それに少し加えて計40~60万円もあれば、オンデマンドも狙える筈です。(最近は、もっと安い業者もあるようです。)"

初期費用として200万。しかし、仮に上記の1000部を1000円で売ったとしても、合計100万円。1000円じゃ赤字だ。。
1億円稼ぐには、初期費用や重版分の費用を抜いても10万部以上は売る必要があります。

これは印税と違って原価や諸費を引いた分のほとんどの売上げを収入にすることができますが、初期費用をはじめ1億円稼ぐにはリスクが大きいでしょう。


なので、やっぱりLINEスタンプ販売ですね、ということで引き続き考えていきます。

実際にスタンプを作る場合、以下の様な審査基準があります。

" スタンプの審査基準として、画像サイズやテキストの文字数制限のほか、“NGなスタンプ”が定められている。たとえば、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るものなど、公序良俗に反するものは審査に通過しない。またイラストではなく写真を用いたものや、宣伝を目的とした内容のスタンプもNGとなる。LINE Creators Marketの専用サイトでガイドラインが案内されている。"

これをクリアした上で億万長者へのステップを考えていきましょう。


以下、5つのポイントにまとめました。
【追記】
3つから5つに変更しました。

1.大量に作成してマーケティング
2.シリーズ化する
3.難しい言葉を使わない
4.スタンプとして使いやすいものにする
5.動物系を狙う


1.大量に作成してマーケティング

まず、思いついたものをどんどん作ってみます。可愛いと思うキャラ、濃いキャラ、なんでもかんでも作りましょう。
あるいはクリエイターの方々など、既に多くのイラストやキャラを制作している人は、それをそのままスタンプとして販売したり、そこから連想させてスタンプを作ってみます。
モチベーションを維持するには自分が欲しいと思ったものを作ってみるのが良いでしょう。売れなきゃ自分が面白がって使えば良いのです。

これは、皆がどのようなキャラやスタンプを欲しがっているのかのマーケティングです。
この中で、売れ行きが好調なものを「2.シリーズ化する」にもっていきましょう。


2.シリーズ化する

LINEの今まで売られていたスタンプでもシリーズになっているものが沢山あります。季節に合わせたもの(ハロウィン、クリスマス等)、色んな感情のもの(怒り編、恋愛編等)、様々です。

50円×200万人=1億円を売る場合、50万人に4種類のスタンプを売っても良いわけなので、自分のスタンプのファンを作ってシリーズ化で稼ぎましょう。


3.難しい言葉を使わない

これは2つの意味があります。
1つ目は、難しい言葉を使うと、LINEのやりとりの中でそのスタンプを使うタイミングが無い可能性があるからです。

スタンプ購入者は誰かに使いたいからスタンプを購入したわけで、使うタイミングがなかったら元も子もありません。

"Yes"や"NO"、
"ありがとう"や"ごめん"
と言った基本的なフレーズにしていきましょう。

2つ目は、世界展開をするためです。
これは書籍と違って非常に面白いところで、スタンプは世界展開が容易です。
書籍は翻訳に時間がかかる他、ノウハウ本等は本の国で当てはまらないこともあります。
それに比べて直感的に意思疎通ができるスタンプというのは他の国でも使いやすいでしょう。

現在でも日本・タイ・台湾・インドネシアの4カ国で展開しているとのことで、今後さらに拡大予定です。

ちなみに其々の人口は以下の通り。

日本:1.276億 (2012年)
タイ:6679万 (2012年)
台湾:2306万 (2011年4月)
インドネシア:2.469億 (2012年)

これで合計4.643億人です。

日本の4倍近いマーケットです。ワクワクしますね。

ある程度日本でも売上げが出たら他の国にも出してみましょう。
この時に難しい言葉を使っていると、文意が伝わらなかったり、そもそも訳せない可能性も出てきます。

それに比べて"Yes"や"NO"、
"ありがとう"や"ごめん"
と言った基本的なフレーズは万国共通なので他の国も受け入れやすいでしょう。


4.スタンプとして使いやすいものにする

これはLINEの公式ページでも掲載されていますが、日常会話で使いやすいもの、見た目的にも分かりやすいものが推奨されています。
視認性が悪い例として、8頭身キャラクターの全身等が挙げられています。

日常的に使うスタンプとして2、3頭身くらいのキャラクターがおすすめです。

実際販売されているスタンプもそのようなキャラクターが多いです。


5.動物系を狙う

これは、現在販売されているスタンプを見た感じでもネコ、ウサギ、イヌといった動物系キャラクターのスタンプが非常に多いです。シリーズ化もしやすく、2、3頭身のキャラクターにもなりやすいです。
また、動物好きは万国共通なので世界展開として考えてもおすすめです。

ただ、その分多くのクリエイターが動物スタンプを作成しているので動物×◯◯といったアレンジや画風等の差別化が重要です。

アレンジとしては、動物×食べ物、動物×職業、動物×2、動物×人間、動物×昆虫など。

画風としては、シュール系、劇画風、ゆるキャラ系、ニート系、手書き風などなど。

ポイントとしては、誰をターゲットにしたものか明確にするか(ペルソナの設定)、あるいは自分が使いたいスタンプを作るというのが良いでしょう。

ペルソナ:
「企業が提供する製品・サービスにとって、もっとも重要で象徴的なユーザーモデル」
▼参考
「ペルソナ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

ところで、動物系という言葉に馴染みがある人は超人系、自然系というのも良いのではないでしょうか。


以上が、50円×200万人=1億円
を売る億万長者作戦の一つです。
実際は税が取られたり海外展開に関しても色々手続きがあると思うので、
参考までにお願いします。

あと、今思いついただけなので他にも色々あると思います。
何か良いアイデアがありましたら教えてください。


ちなみに、ニッチで稼ぐ方法は他にもあります。例えば、


6.時事ネタで作る

「ワイルドだろ〜?」や「倍返しだ」のような、その時々で流行っている言葉はネタで使いたい人もいるのでそのような人に訴求するのは効果的でしょう。ただし、もろパクリにならないように注意が必要です。


7.特定のコミュニティ向けに作る

いわゆる身内ネタです。
職業別やご当地といった特定のコミュニティ向けのものです。
例えば医療従事者向けであれば、医大生や研修医、看護師等の国試前や当直のやりとりなんか良いかも知れません。

ご当地は各県のゆるキャラを使う他、もっとピンポイントに学校の名物教師(もちろん許可をとって)なんかも面白いでしょう。

なお、クリエイター配当分の最低支払金額は1万円で、1万円以上の収益が発生ないと支払われないとのこと。
(単純に計算すると50円×200人=1万円)


しかし、ニッチでいくと中々億万長者の道は厳しいかも知れません。

どうせやるなら夢を大きくして取り組みたいですね。

それでも、「ふなっしー」のようにめちゃくちゃご当地キャラみたいな感じで億万長者になる可能性もあるので、
▼参考
【確定申告】ふなっしー「上方修正」で千葉県長者番付入りへ
2014年02月18日


自分がやりたいようにやるのが結局1番かも知れませんね。

【追記】
個人向けの新メディアプラットフォーム note(ノート)がオープンしました。

ここでは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿・販売することができます。
ある程度スタンプが売れたら、noteで関連グッズを出すというのも有効かも知れませんね。




▼あわせて読みたい
資産5億円~25億円、超富裕層の成功の要因【yucasee】
2014/05/18 19:06


米調査、ソフトウェア開発者の56%がいつか億万長者になることを期待【slashdot】
2014/04/20 09:56


スマートニュース、グノシー等の無料ニュース閲覧アプリでの情報収集者は1割に満たず【markezine】
2014/04/12 18:16


Amazon.com、電子コミック配信のcomiXologyを買収【nikkeibp】
2014/04/12 10:50


子供が大人しくなるアプリ「LINE KIDS動画」リリース【iphone-mania】
2014/04/08 10:09










色々なクラウドストレージアカウントを一本化して大容量のストレージとして使えるCloudGOO。アンドロイド版のCloudGOOが出た時から注目していましたが、 今回iOS版CloudGOOがリリースされたので購入して使ってみました。
参考:すべてのクラウドストレージアカウントを一本化してワンドライブのようにアクセスできるCloudGOO

16

クラウドストレージとは、ネット上に写真や動画、テキスト等のデータを保存できるサービス。 EvernoteやDropboxを使っている人も多いでしょう。

スマホやタブレット端末、パソコンでオフライン時などいつでもどこでもデータを確認できるのはとても便利です。 その反面、データが増えてくるとどのクラウドストレージに入ってるかが分からなくなることがあります。

02


このCloudGOOでiCloud、Google Drive、OneDrive、Dropbox、Box、SugarSync、Amazonのクラウドストレージを一つにまとめられます。

Evernoteは入っていません。普段使ってる一つなので今後入るのに期待です。 またAmazonの日本アカウントは使えないので注意(米国のアカウントは使えるみたい)。

クラウドストレージを使い分けしていた人には微妙ですが、大容量のストレージを一本で使いたい人にはとても便利だと思います。また、自動アップロードにしておくと自動的に振り分けてくれるので各クラウドストレージの残りの容量を気にする必要もありません。

使い方も簡単です。 最初の画面からGet startedをタップして、次にAdd a driveをタップし、使ってたストレージサービスのユーザー名とパスワードを入れていくだけ。ちなみに最初CloudGOOのアカウントを作るとき、フリーメールアドレスが使えないので注意が必要です。

0103


ホーム画面はこんな感じ。ファイルは写真、音楽、動画、ドキュメントの4つに分類されます。ちなみにどのクラウドストレージに入ってるかは表示されません。

04


右上の設定アイコンをタップすると設定画面が表示されるので、My drivesで登録したクラウドストレージを確認しましょう。
1505


上のAdd a driveで他のクラウドストレージを追加することができます。Add a driveをタップするとクラウドストレージの一覧が表示されるので、追加したいドライブをタップします。

0607


どんどん追加していきます。
最終的に、僕が登録していたクラウドストレージを全部たすと約90GBになりました!

0809


また、ホーム画面の右上(ホームアイコンor設定アイコンの隣)の検索アイコンをタップすると、全データの中から必要なデータを探せるのでとても便利です。

1710


ちなみにデータは他のクラウドストレージにコピーしたり、移動したりメールで送ったりFacebookで共有したりできます。個人的にはTwitterやLINEでも共有できるようにして欲しいところですが、そこはアップデートを待ちましょう。
1112


以上、CloudGOOでした。

まだこれから使ってみなきゃ分からないこともありますが、有料プランで一つのクラウドストレージ使ったり、沢山のクラウドストレージ使ってごちゃごちゃしたりが嫌な人にはオススメだと思います。



▼あわせて読みたい

すべてのクラウドストレージアカウントを一本化、CloudGOO 2014/03/30 10:57

2000人以上の専門家が予測。今後10年間でインターネットが世界を変える9つのポイント【lifehacker】 2014/04/06 18:44

革新的なiOSチャットアプリ「FireChat」【wired】 2014/04/02 10:45

ビッグデータ分析で外国語の短期学習法を確立、Lingvistが€1Mを調達【techcrunch】 2014/04/01 23:59

↑このページのトップヘ